2021年04月27日

ストラヴィンスキー ペトルーシュカ ー 音楽の妖精と遊ぶカティア

NHKのクラシック音楽観という番組ででストラヴィンスキーの特集をやっていました。
私はクラシック音楽、ちっとも詳しくないのですが、作曲家のストラヴィンスキーはものすごく好きです。
なんといってもストラヴィンスキーの曲には既成概念にとらわれない斬新さが常にあり、はっちゃけていて心を動かされます。私はバレエ音楽からストラヴィンスキーを好きになりました。

その番組の中でモデルさんかと思うような若くてきれいな女性演奏家がペトルーシュカという私の大好きな曲を演奏していました。

カティア・ブニアティシヴィリという初めて知るピアノ演奏家でした。
この方が素晴らしい森の景色の中でものすごく印象的な演奏をしていました!!!

木立の中にセットされた木の板の上にグランドピアノがあり、
そのまわりに数人のお客さんが取り囲んで座っていました。

美しい髪を揺らし黒のタンクトップにモノトーンのスカート、そしてブーツというカジュアルなスタイルの可愛らしく若々しいカティアがちょこんとお辞儀をしたかと思うと
いきなり生き生きと激しくピアノを演奏しはじめました。

初めて知る演奏家でジョージアの出身の方だそうですが
ただ美人なだけではなく、女性演奏家としてものすごく女性性を使った自由で感性豊かな演奏にびっくりしながらも引き込まれました。

この方のように素晴らしく女性性を所有し使うことができれば
何も怖くない、
何にも縛られない、
誰もこの人のエネルギーを邪魔することも追いかけることもできない
と思います。

とても自由で楽しい喜びのスピリットだけでいられる
ということなんだとつくづく映像を観て思いました。

太陽が木立の向こうに光をかざし、緑のなかで彼女は音楽の妖精と遊ぶように演奏していました。

おそらく彼女は良い演奏をしようとか、聴衆のために、とか
曲の音楽性に沿ってなどこの時点で余計な思考はまったくなく
ただ自分に忠実に演奏という行為を楽しんで
ただ喜びのレベルで音楽の中で戯れているだけなのだろうと思いました。

ただ自分に忠実なだけ。。。これが大事なことです。

この時点で彼女はすべてと調和して
すべてと共存しながら、自分の世界の中心にいました。

素晴らしかったです。

女性が本当に女性性を所有して使うことができればこんな風に自由で楽しくできるんだな、と思いました。
女性性は感受性や感性ですので、男性にももちろんあります!

創造性を使うって素晴らしいです。そして楽しいです!
演奏を聴いているだけで楽しくうれしくなってしまいました!

興味のある方はNHKオンデマンドで4月18日のクラシック音楽観の番組の中で紹介されていますので観てみてくださいね!

本当にウキウキ楽しく、これで良いんだ!と思える映像でした(^^)。
画像だけあったのを貼っておきます。



http://opera-ghost.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2016/02/24/forest.jpg

90921730-B18F-4FA2-BE0F-528CA1CC0953.jpeg

posted by Rumiko at 15:15| Comment(0) | 音楽

2021年04月22日

藤井 風ー旅路

家にいる時はほぼほぼradkoを聴いています^_^
ラジオで新しい良い曲を聴けるので、たまに自分では進んで聴かないような曲の発見もあり楽しいです♪

藤井 風の旅路という曲がすごく今の気分に合っている曲でした。
良い曲です!!

詳細まったく知らないのですがこの方はとてもスピリチュアルな方と思います。
歌詞がとても良いです。
この曲ではないですが、ほんの一部を聴いただけでなんだか涙がこぼれました^^;
魂にのせて唄っている方だなと思います。


音楽や芸術全般は宇宙の響きとつながってとてもスピリチュアルな働きをしています。

こんな風に清々しく気楽で、海風に吹かれて浜辺にいるようなそんな曲で、時々自分を日常から解放できたらいいな、と思います。


74432B52-DFCF-40A9-9B40-FCEB50A02A0C.jpeg

posted by Rumiko at 19:54| Comment(0) | 音楽

2021年04月19日

電化製品はエネルギーと連動⁈

洗濯機が壊れました。
洗濯がいつまでたっても終わらない。。。と思ったら、洗濯の残り時間がおかしくなって延々洗濯し続けていつまでも終わらなくなっていました。。。

よく言われることですが電化製品、PCやスマホなど電気機器はエネルギーと連動して影響を受けることがままあるように思います。必ずとは言えないものの、私の場合はかなりの確率で自分のエネルギーと連動しています(^^;

洗濯機なんてそうそう壊れるものではないと思うのですが、まあ10年以上も働いてもらったものなので仕方がないのかな、とも思います。
モーターが壊れて部品の交換はできず、新しい洗濯機を見に行きました。
今の洗濯機はいろんな機能がついていて「これって本当に必要な機能なの?」
と正直思う物もありました。
私はアナログで良いからシンプルでずっと使える物が好きです。
なんでもシンプルに越したことはない。。。と思ってしまう方です(^^;

ここ数年はこんなことが続いています。

洗濯機の前は掃除機、突然動かなくなった。。。
そしてその前は固定電話機。。。突然通じなくなった。。。
その前はトイレの排水。。。これも電気。

電気は目に見えないしそれでもいろんなところと通じてすごいパワーを持ってるところが、結局私達のパワーと同じなため同調しやすくなってしまうのでしょう。。。

私がシフトして波動を上げるタイミングで何かが壊れる。。。波動が合わなくなり壊れてしまう、ということがしばしばあります。
そんなところで私に連動してくれなくても良いのに。。。と思ってしまうけど一緒にいる物たちも同じエネルギーレベルを保つので仕方がないのかもしれません。
今のところPCはあまり影響を受けないのでホッとしています。

何かが壊れたり調子がいまいちになる時、ちょっとご自分のエネルギーや状態がどんなかを顧みてみてください。ご自分のエネルギーの変わり目であることがもしかしたらあるかもしれません^_^


109AD53E-C276-43A3-B632-876FB513C65D.jpeg

posted by Rumiko at 17:10| Comment(0) | スピリチュアル

2021年04月10日

モリのいる場所

映画、モリのいる場所。
映画館でも観たけど良かったのでまた観てしまいました。
画家熊谷守一と妻の日常の物語です。

おうち時間の長い今、こんな風に家や庭を宇宙と感じて新鮮な発見がいつもできると良いな、と思います。

やっぱり役者さんがうまいとこういう趣のある映画は良いです^_^


4D02EEDB-3812-4570-9FBC-958D7205392F.jpeg
posted by Rumiko at 01:28| Comment(0) | 映画

2021年04月05日

自分をどう扱うかはすべての鍵

私たちにとって、とてもむずかしいのは自分自身をどう扱うかということに尽きると私は思います。

どんな人でも他の人に対するよりも自分に対してがもっとも厳しく批判的であり、ありのままの自分をそのままで肯定することがしにくいものです。
少し前の私なら「いいえ、私は自分にとても甘いです、だって私は昨日ケーキを自分に食べることを許したし、先週とてもほしかった洋服を自分のために買ったし、体重が増えているけど自分に甘くて運動して減量することをサボっています」と言ったことでしょう。
自分に厳しい人というのは総じて自分のことを厳しいとは思っていません。
そういう自覚はなく、むしろ自分に甘いと思っていることが多いのです。

私が言いたいのは心の内であなたはご自分にどんな言葉をかけているかということです。
ケーキなどの甘いものを食べる、自分のためにショッピングをする、ゆっくりユルユル過ごす、これらも自分を大切にしていることと言えます。
しかし、私のように自分を大切にするという単なる思い込みをただ実行していただけにすぎないこともあります。
私は自分に甘いものを食べることを許すことが自分を大切にすること、とかなり長い間思っていました。
しかしそうしながらも心の内では正反対の言葉を自分にかけていました。
また甘いものを食べている!私はなんて意志が弱いんだろう。。。という具合に^^;


自分にどんな言葉をかけていますか。
それはそのままあなたの世界を形作る言葉です。
あなたがご自分にかけている言葉に注意してみてください。

時にとても批判していたりけなしたり、小言を言って叱りつけたり、または知らんぷりをして無関心だったりしてはいませんか。

あなたの世界はあなたがご自分にかける言葉が礎となっています。
言葉は私達のパワーが現実となって現れる前段階の重要なエッセンスです。

それはすべての人間関係、仕事、家庭、健康や経済状況、願望成就と密接に繋がっています。
ぜひご自分がどう自分を扱い自分に接しているのかを気にしてみてください!

意識すれば接し方は変えられ、自分と上手に付き合えるようになります!!
そうすればどんなことがあってもどんな自分であろうとも自分の味方であり続けられます。
最終的に自分が自分の味方でなければ、誰も味方でいてくれることはありません。
つまり他からの愛が先にやって来ることはなく、まず自分が自分を認め愛することがすべてにおいて先なのです!

それこそが自分を発展させる上でのもっとも強力でもっとも早い近道となります(^^)
同じ現実のパターンを繰り返さないための新しいやり方になります。


自分をどう扱いどう接するか、
どんな言葉を心の内でかけているかはあなたの世界を形作るすべての魔法の鍵です♪


50556911-33AC-47EA-BE16-837FFB331A6A.jpeg

posted by Rumiko at 17:33| Comment(0) | スピリチュアル